コソーリマターリ


by yktlp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ykt、モモーイを語る。

人間やる気の起こらない日というのはあるものだ。
自主休講くらい大したことではない。
でもでも、情報実験第3だけは出席したよ☆

さて、この実験ではハードウェアレベルの制御機能の理解が不可欠なわけですが、分かりません。早々とあきらめて、暇つぶしに最近悪友にそそのかされてひょんなことからちょっと興味を持った、モモーイのラジオ(録音)を聞いてました。


このラジオ、去年の暮れに一夜限りのスペシャル生放送だったらしい。『ウラモモーイ』2:30~5:00。まあ人気が出たのかウラモモーイは今もやってますけどね。

やばい、ちょっとファンになりそうかも(^^;
正直桃井はることいえば、俺は「うたまるえかき唄」しか知らなかったので、完全にイロモノのバカ声優だと思ってたのだが(桃井さんごめんなさい)、熱いんですよ。ヲタに対する考えが熱い。
ってかここまで『萌え』を完全肯定どころか、自分なりに熱く語りだす声優さんって始めてだなあ。超新鮮。音楽に対する姿勢も立派。しかも作詞・作曲・キーボードもこなすという凄腕さん。ラジオでのキーボードの弾き語り最高っ。まじうま。

よく、2ちゃんとかで、ほっちゃんとかが「歌下手っ!」って叩かれてるじゃないですか。でも俺がほっちゃんの歌聴いても(実はファンです)下手だとは思わないのだ。ずっとなんでかな~って考えてたんだけど、謎が解けました。
要するに今の声優アイドルには可愛い声を出したり、心を込める技術はあっても、萌える声を出す気持ちが足りないのだ。っていうか『萌える』って感情を理解してないのだ。せいぜい経験則で「こうすれば萌える」って程度だと思う。だから、モモーイ的『萌え』を求めるヲタたちには清純派声優ぶってる正統派のほっちゃんの歌は『下手』なんだろうなあ。俺はむしろ野川さくらが気に入らない。

そこを行くと昔からアイドルの歌う萌えソングが大好きだったモモーイは完全に萌えを狙って(むしろ楽しんで)曲を作ってるので、アンセブとかが(局地的に)大人気だったのだろう。でも、やっぱり一般人には「痛い曲」としか感じてもらえないのかなあ。残念。好きになれなんて無理は言わないが、そこに込められた思いも感じ取って欲しいな。

あ、ところで自分でも今気づいたんだけど、ここまで語ってきたことってなんかすべての音楽に通じる考え方だとは思いませんか?

そんなわけでリンク貼ってみました。アイドルの日記に入り乱れる2ch語...超新鮮だなぁw。自らドメインまで取得してるし。


・・・あれ、俺ってヲタやめたんじゃなかったっけ?再燃?
今日の日記が痛いことには気づいてるのであえて本人につきつけるのはやめましょうw。
[PR]
# by yktlp | 2005-05-17 23:59 | ヲタ

ボク、もう乗れるもん。

今日は鮫洲に免許をとりにいってきたのだ。

某先輩から
「試験場はめちゃ混むから早めにいった方がいい」とか
「問題がいやらしいから難しい」
と散々おどされてたのでかなりびびって30分も勉強してしまった。

なんだ、簡単じゃん。

合格しました。ありがとうございます。

そして、、、運命の写真撮影。
こっちの方がよほど緊張する。。。三年間ネタに生きるか否か。
しかも鏡を見る隙を与えないという二段構え。

昨日きたろうがものすごく申し訳なさそうに「鼻毛でてるよ」と申告してきたというトラウマもあり、なかなか嫌なときをすごしました。免許交付まで写真みれないし。
余談ですが、最近のきたろうは、、、


さて、交付までの2時間以上、あまりに暇だったので品川のジャスコまで歩いていってみた。
フードコートでオムライスを食べる。
そこまではよかったが、胸に去来する一つの思いが俺を苦しめた。
『銀ダコも食ってみたい!』
迷う。迷う。

。。。弱いボクは結局買ってしまいました。うぐぅ。
あ、食い逃げはしてません。

そんなわけで、微妙に食い過ぎで苦しくなったり、意外とおいしくなかったりでマジ後悔。
。。。でも食わなくても結局後悔したんだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーー
ここで余談だが、人間何かに迷ってしまったら泥沼〜、らしい。
どっちの選択肢をとっても後悔することがわかっている訳で、でも脱出方法は心から『もういらない』と思うしかないわけ。これは自分の意思ではどうにもならないことに近い。
こんなことってよくあるよね〜。あれ、ない?
む〜。何かいい手段とかあるのかしら?
迷う前に何も買うなっ!  ってのはあまりにもむなしいわな。

ちなみにこの状況は空腹時に食品を買いにいくと特におこりやすいので注意。
ーーーーーーーーーーーーーー

その後、まだまだ暇だったので
キッズコーナーで太鼓の達人やってました☆
わっほ〜☆(もちろん一人で)

小さい子供の羨望の(?)まなざしをうけながらやる太鼓の達人の楽しさはまたひとしお。
ってかリズムパターンおかしくない?
歌と同時に太鼓を叩けばいいことに気づいたときには終わっていました。まあクリアはしたけどね。


そんなこんなで免許受け取りました!
『お、意外にちょっとイケメンじゃん!』
っていうかちょっとDQNっぽい。まあある意味ネタか。

ああ、日記が長い。ごめんなさい。
[PR]
# by yktlp | 2005-05-16 17:55 | いろいろ

アニソンバンド結成?

いきなりこんなタイトルでごめんなさい。そうなんです。

アニソンバンドをやってみようかと。

コジやタクヤとはこの前話して盛り上がってましたが、
今日はピックアップ後、マックで、なぜかいた寒男ことだんつ君、そしてコンガりっち、たなこさん、そして俺のメンバーで熱く語り合ったりしてみた。
加熱するヲタトークにロスガラきってのいけめんが全くついて来れなかったのはここだけの話。ていうか俺らに勝とうなんて10年早いのさ。

。。。エヴァネタなら余裕で負けたけど、俺はw。

そして、この度我がバンドは
メインボーカルの獲得に成功しました☆
『ロスガラももーい』こと、、、。やっぱやめた。ま、とりあえず波に乗ってきた~。

あとは音ゲーアレンジの出来るヲタピアニストなんかを上手く見つけられたらどうにかなるかな?


MCやらずにすんでマジ助かった。
やらない、やれない、やれるか〜!
『あう〜、あなただけは許さないから!』
こっそり俺を推薦した某マネのことですw。

そうそう、
僕は、ヲタをやめました。
きっとネタなんて含んでいません。
[PR]
# by yktlp | 2005-05-15 23:49 | ロスガラ

はじめまして。

なんとなくblog開始してみました。

まあ頑張らずにぽてぽてと書いてみますわ。
面白く書くとは限らないのでご了承。文才ないです、ごめんなさい(^^)
・・・というか日記だもんね、なんでもいいや。

書くことがなくなったら誰も分かりそうもないヲタネタを披露するので、見たくない方はカテゴリ「ヲタ」を消去しましょう。


ところで
mlwってなんですか?

う~ん・・・( ̄・ ̄)
じゃあとりあえず、
『マジで ラテンなんて わかんねぇ』
ってので手を打っておいて下さい。乙。
[PR]
# by yktlp | 2005-05-14 06:09 | いろいろ